嵌った理由

昔を思い出した。

私がパズドラに嵌ったのは状況も影響していたのだと思います。手元にiPadしか無いという状況です。iPadでゲームをすれば、それ以外の事には使えません。iPadの他にPCもあれば絶対に検索をしていたと思うのです。

そしてパズドラのシステムが、本当に良く出来ている事だと思います。何気なく始めても序盤はサクサク進展して達成感を得られました。無料なのに楽しい、多分、そう思ってしまった時点で嵌められたというか、嵌ってしまったのでしょうね。

序盤で行き詰まればiPadで検索しようという考えも起きたのだと思います。しかし、序盤は、やるべき事が明確なので検索の必要性を感じなかったのです。今から思えば、もっと効率の良い進め方もあったとは思いますけれど。

しかし、検索をしなかったからこそ、嵌ったとも言えます。検索をしないと、昔のネット情報が無かった時代にゲームをしていた頃に戻った気がするです。その懐かしい興奮は、長い間忘れていた物でした。情報を探りながら自分の力で進んでいく感覚とでもいうのでしょうか。情報が多すぎるのもゲームの楽しむを奪うのだと実感したところです。

><BR><

後で検索して知ったのですけれど、「リセマラ(リセット・マラソン)」という言葉があるそうです。気に入った初期モンスターが最初のガチャ(無料で1回できる)で出るまでリセット(アンインストール)を繰り返す事を意味します。知っていれば私も行っていたのでしょう。しかし、もう、やり直す事は出来ません。私が引いた最初のガチャ・モンスター、雷龍キリサメ(No1353)とブラッキィ(最初に選んだ緑のドラゴン)で戦った時間は捨てられないからです。いざとなれば大人の金力で挽回する事も出来ますし。

><BR><

最近は、どうしてもキリサメよりも強いモンスターを選んでしまいます。体力、攻撃力、スキルが今ひとつ物足りないからです。モンスターの育成もキリサメよりも他のモンスターを優先しがちになっています。それでも少しづつ育てる事は忘れていません。昨日、やっとキリサメを幻雷龍サギリノカミに進化せせる事が出来ました。