いまさらパズドラに嵌った日記

スマフォのゲームに嵌るとは・・・

いい歳をしてスマフォのゲーム、パズドラに嵌ったのは入院が切っ掛けでした。

病院から来週の火曜日から入院と言われた時に思ったのは、どうやって入院中の時間を潰すか、です。それ以前に入院した経験から暇を持て余すのが目に見えていましたから。最初は、ノートPC(モバイルPC)を持ち込もうと思ったのですけれど、ベッドの上で使うとなると難があります。寝転がっては使いにくいですからね。そこで考えたのがタブレットです。タブレットなら寝転がった状態でも使えます。

本当は、ソニーの最新型タブレットをと考えたのですけれど、まだ発売前でした。発売されるまで待つと入院に間に合いません。そこで已む無くiPadを選択する事になります。iPadも新機種の発表を控えている事は知っていましたけれど、Appleなら年に1回です。2年縛りで契約しても、それほど古臭くはならないだろうと思ったのです。Samsung製は、爆発したといいう事を考えてもiPadしか私にはありませんでした。

><BR><

そのiPadですけれど、当初は十分に期待に答えてくれました。しかし、1周間もするとデスクPCとの操作の違いの違和感が澱(おり)のように溜まってきたのです。コピペをするのにも一苦労でしたから。タブを開きすぎると重くなりますし。そうしてネットに少し疲れた時に始めたのがスマフォ・ゲームだったのです。始めは、Windowsに同梱されているフリーセルソリティアからでした。

ところでスマフォの広告にスマフォ・ゲームが多いのは御存知の通りです。新聞社のサイトは兎も角として、個人ブログを読もうとすると必ず目に入ります。広告を出すのは利益を目的としているからです。無料という言葉には騙されません。そんな私にも魔が差します。フリーセルに少し飽きた時に、どんなもんかチョット試してみるか、と思ってしまったのです。

そのチョットが泥沼への一歩だったと後で知るのですけれど。私のようなユーザーを増やすためになら、それは広告もバンバン打つはずだと思いましたけれど、後の祭りです。